家庭教育で賢い子を育てるイクメンパパの子育て術

abekkan_LL.jpg

ようこそ!
「四児の父・あべっかん」のブログです。
子どもの家庭教育を中心に役立つネタを書いています。

コラムニストには7人の敵がいる(1)

家族は敵だ

「なにこれー? 顔にあべっかんって書いてある!」
リビングの片隅でコラムを書こうとしていたら、小学生の娘が覗いてきた。
見なくていいから。あっちで遊んでろ。
と言ってもときどき私のパソコンを覗き込んでは音読したりする。これでは執筆は進まない。それでいつもコラムの執筆は夜中になる。

コラムを書くには静かに一人で集中できる空間が必要。
残業して帰宅すると11時近くになっていることが多い。さっさと夕食を食べて風呂に入る。エンジニアライフのコラムは毎週火曜日に出すことにしている。日曜日のうちに途中まで書いておいたときはいいが、月曜の夜に書き始めるときも多い。そんな月曜の夜は忙しい。
そんな夜に限って妻がいろいろ話しかけてくる。

ある本にこんなことが書いてあった。夫は家に帰ると張りつめていた気持ちのスイッチをオフにする。家ではのんびりくつろぎたい。それに対して妻は待ってましたとばかりにその日にあった話をたたみかける。報告や判断が必要なことならいいが、どうしようもないことやグチを聞かされたのでは夫はたまらない。生返事していると「ねえ、聞いてるの!」と不機嫌になる。これが夫婦のすれ違いになっていく。

まったくその通りだ。早くコラムを書き始めたいのに。
こうして今日もコラムを書いて夜更かしする。
1人になれる空間が欲しい。うちに書斎があればいいのだけど、書斎になるような場所なんてどこにも…
あった!

ノートパソコンを持ってトイレにこもろうーー

About あべっかん

四児の父・あべっかんです。 四人の子どもを育ててきて思いました。今の学校や塾をアテにしすぎてはいけない。学校は最低限のことしかやってくれないし、塾はお金ばっかりかかる。 子どもには家庭教育が大事なのです。では親はどうすればいいのか? このブログで私も試行錯誤しながら追及していきます。 リンクやシェアは大歓迎です。いいネと思った記事がありましたらどんどんシェアしてください!
Return Top