家庭教育で賢い子を育てるイクメンパパの子育て術

abekkan_LL.jpg

ようこそ!
「四児の父・あべっかん」のブログです。
子どもの家庭教育を中心に役立つネタを書いています。

コラムニストには7人の敵がいる(5)

コラムニストにも敵がいた

 以前にコラムニストの集まりがあった。一人づつ前に出て5分間のLT(LitenningTalk)で話をする。コラムニストたちは場慣れしている。人前に出てしゃべりたがる人が多い。話す内容もジョークや自虐ネタがあって面白い。

 後日、そのときの様子をコラムに書いた。面白いところを少し誇張して。するとコメントがついた。
「コラムニストを馬鹿にしてるんですか!」
そんなことはありません。当日は笑いも多くて楽しかったところを表現したつもりです、という返事を書いた。するとさらにコメントが。
「当事者ですけど、このコラムは不愉快です(怒)」
えっ、不愉快に思ったのは誰???
コメント記入欄にメールアドレスを書く欄がある。そこには
kese@hayaku.ne.jp(消せ早く.ne.jp)
これは怒ってるぞ(;゜ロ゜)

 コラムでは6人のコラムニストことネタとして挙げた。CさんDさんはFecebookでイイネをつけてくれてるから怒ってはいないはず。他の人もそんな失礼なことは書いていないんだけどなあ。。。
 とりあえず、コラムの内容をマイルドに編集し、人の特定もできないように当人のコラムへのリンクを消した。

 そのあと、エンジニアライフの編集担当からのメールが来た。
「コラムニストのEさんから苦情が入りました」
えっ、Eさん! 仲良しだと思ってたのに。。。


EさんのLTでの話はジョークも混じっていて楽しかった。みんなの笑いをとっていた。その一部を紹介しただけなのに。

 どうやら私のある表現が気に入らなかったようだ。でもそんなに怒るほどのこととは思えないのに。直接言ってくれれば表現を変えたのに。
 とにかく連絡して謝ろう。Facebookでメッセージを送ろうと思ったら…
消されている(゜o゜)。友達関係が解消されてメッセージを受け付けないようになっている。ここまでするとは。

 私はこれまで、Eさんとは何度も会っている。Eさんの主催する勉強会にも3回出席した。その様子を宣伝も兼ねてコラムに書いたこともある。宣伝したつもりだったのに。

 そういえば3回目の勉強会のときEさんは
「次回からは参加者の人数を絞りたい」と言っていた。
えっ? 何十人も参加していたわけではない。7人くらいしかいなかったのに。
実はこれ、私に来て欲しくなかったってことか。勉強会の様子を私がコラムにオチをつけて書いてしまうので、おちょくられたように感じていたのかもしれない。

Eさんごめんなさい。

 

今回の私のコラムはEさんにとっては私と縁を切るための格好の機会だったのかも。わざと過剰なリアクションをしたのだろうか。

コラムを続けて書いているといろんなことがあるなあ。やれやれ(´д`)。

About あべっかん

四児の父・あべっかんです。 四人の子どもを育ててきて思いました。今の学校や塾をアテにしすぎてはいけない。学校は最低限のことしかやってくれないし、塾はお金ばっかりかかる。 子どもには家庭教育が大事なのです。では親はどうすればいいのか? このブログで私も試行錯誤しながら追及していきます。 リンクやシェアは大歓迎です。いいネと思った記事がありましたらどんどんシェアしてください!
Return Top