家庭教育で賢い子を育てるイクメンパパの子育て術

abekkan_LL.jpg

ようこそ!
「四児の父・あべっかん」のブログです。
子どもの家庭教育を中心に役立つネタを書いています。

お釣りはいくら? -とんち問題を出してみよう!

ネットで見つけた算数の問題を子どもたちに出してみました。

小中学生には難しい!?

「300円を持ってコンビニに行きました。税込み180円のパンを買いました。お釣りはいくらでしょうか?」

小学生の四つ美に聞いてみました。

「えーっと、130円」

おいおいっ、これは問題外だ!!。

中学生の三奈に聞いてみました。

「120円でしょ」

ブー、残念!

money1

さすがは高学歴!?

高校生の二郎に聞いてみました。

「20円」

ハイ、正解です。

300円持っていても200円しか出しませんよね。あるいは10円玉を持っている場合もあるので、お釣0円でも正解でしょう。

最後に理系の大学生の太郎にも聞いていました。

「20円」

と正解でしたが、「なんかそれ、聞いたことある」とのことでした。

たまにはこんな楽しい問題も

学校のテストでも、たまにはこんな問題も出してくれればいいのに、と思います。そうすればテストも楽しくなるのに。そう思いませんか。

beer_girl1

最後にもう一つ問題です。考えてみてください。

「あべっかんは10万円持ってキャバクラに行きました。ビール3杯を飲んで1時間ほど楽しんだあと、最後に怖いお兄さんが出てきて9万円だと言われました。お釣りはいくらでしょう?」

 

kyoikuPapa1「イクメンから教育パパにキャリアアップする方法」

Follow me!

About あべっかん

四児の父・あべっかんです。 四人の子どもを育ててきて思いました。今の学校や塾をアテにしすぎてはいけない。学校は最低限のことしかやってくれないし、塾はお金ばっかりかかる。 子どもには家庭教育が大事なのです。では親はどうすればいいのか? このブログで私も試行錯誤しながら追及していきます。 リンクやシェアは大歓迎です。いいネと思った記事がありましたらどんどんシェアしてください!
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

2 + eleven =

Return Top