家庭教育で賢い子を育てるイクメンパパの子育て術

abekkan_LL.jpg

ようこそ!
「四児の父・あべっかん」のブログです。
子どもの家庭教育を中心に役立つネタを書いています。

ナンバーリンクで子供と対戦

「あっ、分かった(^^♪」

 ある本に、ナンバーリンクというパズルの作り方が載っていた。
さっそく問題を作って小5の三奈にやらせてみた。

 

 ナンバーリンクとは、下の図1で○の中の本数だけ○から上下左右斜めの8方向線を引いてつなげるというもの。線同士は交わってはいけない。例えば図1の問題の解答は図2になる。
NuberLink3 

 図1でまずは右下の3からは2と7と4に線が出ると確定できる。すると下中央の4からの線を確定でき、次に中央の7からは1以外に線が出ることが分かる。こうやって解いていく。

 このパズルは簡単に作ることができる。作り方も載っていた。

 

[ナンバーリンクの作り方]

 1.図3のように○を9個書いて線でテキトーにつなぐ
 2.図4のようにつないだ線の本数を○の中に書く
 3.図5のように線を消したものを別の紙に写すと問題のでき上がり
NumberLink2 

 三奈に教えて作らせてみた。そしてお互いに作ったパズルをどちらが早く解けるか私と競争した。

 結果は私が勝ったが、作った問題の方向性によって早く解けるかどうかは変わってくる。何度かやっていれば、解きにくい問題を作るコツも分かってくるだろう。

 簡単に作れて頭の体操になるので、ぜひ子供とやって見て欲しい。

 

 (*1) ある本、については次回のブログで。。。

 

PS. 今日も読んでいただいてありがとうございます。
昨日、エンジニアライフにコラムを書きました。よろしかったらご覧ください。
「授業も試験もIT化-情報処理技術者試験は?」

Follow me!

About あべっかん

私には四人の子どもがいます。子どもたちを育ててきて気がついたことがあります。うちの子に限らず、今の子どもたちは未来に希望を持っていないのです。それはなぜでしょうか?  きっと、親が楽しそうにしていないからではないでしょうか。 子どものためだと思って夜遅くまでせっせと働き、休日も子どもの世話でりと忙しい日々を送ってきました。 そんな親を見て子どもは、大人って大変だ。自分も大人になったら辛くなるんだ。そう感じたに違いありません。 子どもたちにそう感じさせてしまったのは失敗でした。 大人はもっと自分の人生を楽しむべきだ。仕事を楽しくできるようにしたい。一人でも多くの大人が楽しんで仕事をしているところを子どもに見せられるようにしたい。 それを踏まえて、賢い子を育てる方法と、大人が楽しく学べるようなエクセルプログラミングについて書いています。 リンクやシェアは大歓迎です。いいネと思った記事がありましたらどんどんシェアしてください!
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

5 × 3 =

Return Top