家庭教育で賢い子を育てるイクメンパパの子育て術

abekkan_LL.jpg

ようこそ!
「四児の父・あべっかん」のブログです。
子どもの家庭教育を中心に役立つネタを書いています。

学校の案内図を書かせてみよう

「そっちは職員室だろっ」

先日、小4の三奈にこんな問題を出してみた。

 

本日の問題

1-1.小学校の校舎のレイアウト図を書きなさい。

 ・北を上にして書くこと
 ・何年何組の教室かが分かるように書くこと
 ・1階から4階までそれぞれ書くこと

 

1-2.1階の給食室から4階の6年1組の教室に行く方法は何通りあるか答えなさい。

 ・回り道をしてもよい
 ・非常階段を使ってもよい
 ・階段を下ってはいけない
   例えば、1階から2階に行ったあと、1階に下りて…というのはダメ

 

 うちの小学校は4階建てでコの字型の校舎。4階だけはコの字の真ん中がなくてになっている。

 フロアの案内図のような図を書いて欲しかったのだが、三奈は母譲りのためか苦手。毎日通ってるのにここを右に行ったらどこに着く? というのがあやふやだ。

 1階の給食室から4階の教室に行く方法は、どの階段を使うか で決まる。1階から2階に行く階段は4つ。2階から3階も4つ。3階から4階は2つ。どの階段を通るかで、4×4×2の行き方がある。

 

 どの階段を使うかで決まる、ってことに気付けばいいのだが気付かなかった。私が誘導尋問してどうにか答えを導きだせた(^_^;)。

 これからも、地図や図形の問題をやらせて三奈の苦手を克服していきたいのだが。
 まだまだ道は険しそうだ(-_-)zzz。

 

PS. 今日も読んでいただいてありがとうございます。
先ほど、エンジニアライフにコラムをアップしました。昨日のブログと同じネタですが、書いているうちにずいぶん変わっちゃいました。
「リーダーシップを取れるヤツはいないのかっ!」

Follow me!

About あべっかん

私には四人の子どもがいます。子どもたちを育ててきて気がついたことがあります。うちの子に限らず、今の子どもたちは未来に希望を持っていないのです。それはなぜでしょうか?  きっと、親が楽しそうにしていないからではないでしょうか。 子どものためだと思って夜遅くまでせっせと働き、休日も子どもの世話でりと忙しい日々を送ってきました。 そんな親を見て子どもは、大人って大変だ。自分も大人になったら辛くなるんだ。そう感じたに違いありません。 子どもたちにそう感じさせてしまったのは失敗でした。 大人はもっと自分の人生を楽しむべきだ。仕事を楽しくできるようにしたい。一人でも多くの大人が楽しんで仕事をしているところを子どもに見せられるようにしたい。 それを踏まえて、賢い子を育てる方法と、大人が楽しく学べるようなエクセルプログラミングについて書いています。 リンクやシェアは大歓迎です。いいネと思った記事がありましたらどんどんシェアしてください!
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
DigiPress

nineteen + 17 =

Return Top